SSブログ

自分メモ:XOOM リセット [戯言]

Andoroid用のアプリを開発しているのに、実機を持っていないのもアレかと思い、買っちゃいました。
MOTOROLA XOOM

先日のことです。

電源を入れ、Android au のロゴが出る前に、「ボリュームの下」ボタンを押したら、画面の左上に変な文字が表示されました。

あまりしっかり覚えていないのですが、「fastboot」とか出ていました。
更に「ボリュームの下」ボタンを押すと、文字がいくつか切り替わるのです。
(今度こそ元に戻らなくなるかもしれないので、あえて追試はしません。記憶に頼って書くので色々と不正確かも)

その状態で「ボリュームの上」ボタンを押したら、起動しなくなりました。

今、思えば、Windows で起動時に「F8」キーを押してセーフモードとかを切り替える画面になったようなものじゃないかと思います。

「ボリュームの下」ボタンがモードの切り替えで、「ボリュームの上」ボタンが決定かと。

で、どのモードを選択して決定してしまったのかが分からないのですが、とにかく起動しなくなりました。

状況としては、画面は真っ暗。
本体右上の「お知らせランプ(Notification LED)」が白く点灯していて、背面の電源ボタンを押しても何も変わりません。電源の長押しでも駄目。
USBでPCと繋げてみても反応なし。

多分何かの動作モードに入ってしまっていると思うのだけど、どうなっているのかサッパリ。

電池が切れたら何とかなるかもと思ったのですが、それまで待つのもアレです。


そんなわけで考えました。

このテのものは、電源と何かのボタンとの同時押しで何かがある、と。

とはいえ、物理的なボタンは、電源以外にはボリュームの上下しかありません。

そこで、「ボリュームの上」ボタンを押しながら電源ボタンを押してみました。

すると「お知らせランプ」が消えました。
どうやら成功したようです。

後は、普通に電源ONで使えるようになりました。良かった、良かった。


注)自分でも試してみようとして、本当に壊れてしまっても、当方は責任を持ちません。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

通りすがりの者

xoomがフリーズしてしまって途方に暮れていたのですが、
こちらの記事にあった「ボリュームの上を押しながら電源ボタン」で無事復活できました。
ありがとうございました。
by 通りすがりの者 (2011-10-19 02:10) 

更に 通りすがりの 広島県人

同じく 本日ピクリともしないXOOM コチラ記事どおりで復活しました。
ありがとう御座います。仕事で使うので本気で困ってました。
Σd(゚∀゚)ィヵ酢!!
by 更に 通りすがりの 広島県人 (2012-11-07 22:00) 

通りすがりの石川県民

こちらも、真っ暗な画面のまま反応なし。
記事を読み試してみたら一発で起動しました。
本当に助かりました。
ありがとうございました。。。
by 通りすがりの石川県民 (2013-01-21 19:01) 

山田

参考になりました。
ありがとうございますm(_ _)m
by 山田 (2013-07-01 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。