SSブログ

会社でのモバイル事情、と言いつつ…… [戯言]

最近の仕事場では「モバイル機器を、どのように業務に活用していこうか」と言うのが良く話題に上ります。
モバイル機器といっても、いわゆるスマートフォンで、ぶっちゃけ iPhone と Android携帯のことです。

で、現在、iPhone と Android携帯のどっちを使うかを議論中といったところです。

「Android携帯は色々なメーカから様々な機種が発売されているから、(特定の機種でしか動かないようなようなアプリがあると)端末を買ったは良いけど動かないなんて事になると困る。その点、iPhoneは 1機種しかないから安心」

そんな意見が出てました。

それを言ったら、PCなんかもっと色々な構成のマシンがあるわけで…

まぁ確かに、今の仕事場で使っている、とある業務システムには、

  • Windows XP Professional 専用。
  • テーマがクラシックじゃないとNG。
  • ワイドスクリーンだと表示がおかしい。
  • マルチディスプレイはダメ。
  • プリンタが繋がっていないと起動しない。
  • プリンタの解像度が特定の値じゃないと画面が乱れる。

といった(理不尽な)制約があり、最近は、PCが壊れた時に新しいマシンを調達するのに凄く苦労していますから、特定の環境を要求するアプリは避けたいと思うようになっても仕方が無いと言いますか……。

………。
………。
………。

と言うか、コレだけの制約が必要になる様に(システムを)作る方が遥かに面倒なんだけど、なに考えているんだろう。このシステムを開発したソフト会社は。
(印刷機能なんてめったに使わないのに、プリンタ必須とか)

まぁ、プリンタ絡みの所は想像付くんですよね。
画面のハードコピーを取る関係でプリンタと解像度を合わせているんじゃないかと思うのです。
で、きっと画面の縦横比も固定で何かやっていると思うのです。
でも、テーマがクラシック限定ってのが分からない。というか、クラシック限定にするためには、どう作ったらいいのだろう…。


動作環境が多々存在することが分かっている場合、ある程度それを見越して実装するわけで、きちんと作ってあれば、余程のことが無い限り、特定環境でしか動かないなんてことは無いはずなのだが…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。