SSブログ

もったいないから食べちゃった [作ってみた]

この前の雨でバラの花が落ちました。

折角なので、ジャムにしてしまおうということになりました。

使うのは、花びらだけ。

始め、包丁で切り落としていたのですが、手でブチブチちぎった方が 楽し 楽です。
良く洗ったあと、しっかり水気を切ります。


花びらにレモン汁を入れ、しっかり絞ります。
この絞ったバラ汁は後で使います。

残った方を鍋に入れ、砂糖と一緒に煮込みます。
絞りカスなので水分がほとんど無いので、少し水を入れて煮ます。

しばらく煮込んだら、バラ汁を投入。更に煮詰めて完成です。

なんでこんなことをするかと言うと、良く分かりませんが、多分色がキレイに出るとか、そんな感じでしょうか?


今回は赤とピンクのバラを使いましたが、黒バラで作るとどんなのが出来るのだろう……。


なにやら、バラには食用バラなるものが存在するそうです。
が、花びらを使ってジャムを作るくらいなら、食用で無くても大丈夫です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。