SSブログ

青P、v1.11+ 製作後記 [製作後記]

『青空文庫形式のテキストファイルをPDFに変換するツール、略して「青P」』 v1.11+を公開しました。

コメント欄で指摘のあった3点リーダについて、縦書きで回転するようにしました。
他には、2点リーダも忘れていました。

矢印は、どうしようか悩んだのですが、回転させない方向にしました。


と言うわけで、感想等は↓のコメント欄へどうぞ。
(最新版や過去の製作後記は、タグをリンクして辿れます)

[新幹線] 今日の一冊
きまぐれロボット (角川文庫)

きまぐれロボット

  • 作者: 星 新一
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/01/25
  • メディア: 文庫

タグ:青P
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

オージーボブ

青P、キンドル用にいつもありがたく使わせていただいてます。
勝手ながら今後の改良希望なのですが、「PageOne」や「扉」のように縦書き時に半角英数2つの場合その英数を横書きにして、3つ以上のが続く時は半角英数を回転させるといった処理って可能なのでしょうか?
自分は現在、半角英数と記号をフォントエデイッタであらかじめ回転させたフォントを使用していますが、これだと(当たり前ですが)数字ひとつの時や感嘆符なども回転していまいます。
もしよろしければご検討ください
by オージーボブ (2010-06-20 12:00) 

ねねこ。

はじめまして、ちょくちょく使わせて頂いております。
縦書きのフォントの問題、案の定、そういう仕組みでしたか;
(英文環境の人が作ったライブラリだから縦書きフォントを一切考慮していないという理解をしました)

三点リーダもそうなのですが……
ダッシュ記号、『――』(0x815Cを二つ)もまた、よく使う記号なのですね。
これも青空書式で規定されてますし。

縦書き専用フォントの一覧は、武蔵フォント(TTEditの制作元)に載っておりますが。
ttp://musashi.or.tv/fontguide_doc4.htm
全て対応すべき、とは思いませんが、括弧やリーダくらいは対応お願いできますでしょうか。
by ねねこ。 (2010-07-27 17:56) 

晶紀

ぐはっ!こんな縦書き専用文字の一覧があったとは!

それっぽい文字を1つずつ変換して、縦書きと横書きを見比べながら設定をしていた あの努力は一体……

いま、色々と立て込んでいるので ぼちぼちと対応していこうと思います。
(「ミリ」とかは無理そうだな…)
by 晶紀 (2010-07-27 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。