SSブログ

テキスト印刷ツール『Text2Prn』v2.00+ 製作後記 [製作後記]

テキスト印刷ツール『Text2Prn』v2.00+を公開しました。

前回のコメントで、要望のあがっていたものを一通り実装しました。
(と思っていたら、「設定の上書き」を忘れていた)

今回、実装したものは次の通り

  • シフトJIS以外の文字コードにも対応(ただし文字コードの自動判別はしません)
  • 複数のファイルの連続印刷

あと、内部処理をUnicodeで行うように変更したので、「Unicodeにはあるけど、ShiftJIsには無い文字を、クリップボード経由で指定したら文字化けした」ということもなくなります。


v.1.xx では、ファイルを読みながら印刷していたのですが、v.2.00 では、文字コードを変換する都合で一旦全部メモリに読み込んでいます。
そのため、メモリの使用量が増えていますが、まぁ、扱うのが印刷目的のテキストファイルなので、最近のPCならメモリ不足を起こすようなこともないと思います。


v.2.00 には、印刷ツールなのに印刷できないという致命的バグがあったので、大至急修正。
今回(v.2.00)では、ソースを大幅に修正しているため、まだ何かあるかも知れない……


と言うわけで、感想等は↓のコメント欄へどうぞ。
(最新版や過去の製作後記は、タグをリンクして辿れます)

[飛行機] 今日の一冊
おもいでエマノン (徳間デュアル文庫)

おもいでエマノン

  • 作者: 梶尾 真治
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2000/09
  • メディア: 文庫

タグ:Text2Prn
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ecoco

以前要望を出していた者です。
テキストエンコードの対応ありがとうございました。
使ってみて気づいたことですが、
私の環境では登録設定の「編集」ボタンを押した瞬間、
アプリの動作が停止します。「適用」ボタンは正常に働いています。
できれば編集ボタンを動作するようにしてもらえると助かります。
環境
Windows 7 Home Premium、Text2Prn v2.00+
by ecoco (2010-06-17 18:10) 

sun

テキスト印刷ツールText2Prnを、VC++ 2008 SP1 のランタイムライブラリがインストールされていない環境で使用するために、Vectorからv2.00+をダウンロードしたのですが、エラーが出て起動できませんでした。
Vectorからダウンロードした text2prn200p.zip(161KB)と、晶紀の館からダウンロードした text2prn200p.lzh(163KB)とが、ファイルサイズがほとんど同じだったので、Vectorの text2prn.exe にも、ライブラリが入っていないのではないでしょうか。
以上、ご報告します。
by sun (2010-06-21 23:09) 

作者

お二方、報告ありがとうございました。

現象はこちらでも確認しました。
どちらも当方のミスです。

今週末には、修正版を公開する予定ですので
もうしばらくお待ちくださいませ。

by 作者 (2010-06-23 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。