SSブログ

略して「青P」、v3.10 製作後記 [製作後記]

『青空文庫形式のテキストファイルをPDFに変換するツール、略して「青P」』 v3.10を公開しました。

今回の変更点は次の通り。

  • カレンダー風の出力
  • 本文フォントの詳細設定
  • ページ集約
  • 挿絵ページのヘッダ/フッタ非表示
  • 余白の上下反転

前回予告の、カレンダー風に出力する機能が追加になりました。
ちゃんとカレンダーとしても使えるという無駄機能。
来年のカレンダーが自作できます。

「本文は明朝体、太字はゴシック体」が出来るようになりました。
「本文は11ポイント、見出しは16ポイント」も出来るようになりました。

以前、要望が上がっていたページ集約。とりあえず、2ページを1ページに収めて出力できるようにしてみました。
ページを縮小して1ページの中に2ページ分収めるのが普通ですが、ここでは、2ページ分を合体させて大きい1ページを作るという簡易版ページ集約です。ページの大きさは余り気にしないPDFならではの手抜き実装です。

文庫とか見てると、挿絵のページにはページ番号、書いてなかったりするから。

なぜ今まで無かったのだろう。余白の上下反転。
用紙が横長の場合、改ページの度に余白を入れ替えるのなら、上下だよな。


と言うわけで、感想等は↓のコメント欄へどうぞ。
(最新版や過去の製作後記は、タグをリンクして辿れます)


タグ:青P
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。