SSブログ

青P、v2.00 製作後記 [製作後記]

『青空文庫形式のテキストファイルをPDFに変換するツール、略して「青P」』 v2.00を公開しました。

当初の予定より多少機能縮小気味ですが、ここいらで一区切り。
要望が挙がっていた機能は、一通り実装したはずです。
忘れているのがあったら、ごめんなさい。

今回の主な変更点ですが、

【その1】
(諸々の事情により)シェアウェアになりました。
継続して使用するには、ライセンスキーを購入し、入力する必要があります。(試用期間は特に設けていませんが、若干の機能制限あり)
旧バージョン(v.1.xx)は、ドネーションウェアウェア(カンパウェア)のままなので、使用料を払いたくない人は旧バージョンを使用してください。

【その2】
今まで、PDFファイルの作成には iText というライブラリを利用していましたが、その利用を止め、全部自前で処理するようにしました。
PDF関係で使わない機能とかは、ごっそり無視したので、jarファイルがかなり小さくなりました。具体的には、1.2M程あったのが190Kまで縮みました。

フォント関係も自前での処理なので、(iTextでは対応していなかった)縦書き用フォントにも正式対応です。
その代わり、一部対応できていないフォントがありますが、順次対応予定です。

まぁ、ちょっとばかしメモリとCPUパワーを消費するようになりましたが、最近のマシンなら問題ないでしょう。


ライセンスキーを受け付けない件

別ページにまとめました。

Vectorのシェアレジにて、ライセンスキーの一部が文字化けして提示されるという現象が報告されています。
ライセンスキーの括弧を除いた後ろから5文字目は「全角のマイナス」ですので、ライセンスキーが違うと表示される場合は、そのように置き換えてください。

発生条件等、詳細は現在調査中です。
ライセンスキーの文字化けが発生した方は、ご使用の環境を報告していただけると助かります。


と言うわけで、感想等は↓のコメント欄へどうぞ。
(最新版や過去の製作後記は、タグをリンクして辿れます)

[新幹線] 今日の一冊
100歳になった相対性理論ーアインシュタインの宇宙遺産

100歳になった相対性理論

  • 作者: 福江 純
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/01/29
  • メディア: 単行本
ブラックホールをタイムマシンに利用するなら、カー・ブラックホールを使うのがベストだそうです。いやマジで。

タグ:青P
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ねぎ

こんばんは、早速使ってみました。
任意の用紙サイズがうれしい。

あとは気になった点。

PDFデータの制作者も、タイトルのように著者名が書き込まれるといいのですが。これが出来れば、PDFツールを使わなくてすむ。

挿絵を入れようとしたところ、「画像ファイル[test.jpeg]が表示できません。」と出て、PDFで赤い四角に×が表示されます。

フォントを埋め込まない設定も、容量の節約に欲しいところです。
by ねぎ (2011-05-14 22:22) 

晶紀

画像ファイルについて。

画像ファイルを探しに行く場所が間違っていました。
近日中に修正します。

by 晶紀 (2011-05-17 20:25) 

晶紀

近日中とか言いつつ、さくっと直してみました。

その他のものは、順次対応していきます。
(現在フォント周りを対応中)
by 晶紀 (2011-05-17 22:17) 

ナカタ

本日青P2.00+ のライセンスキーを購入しましたが、入力して「ライセンスキーが正しくありません」のメッセージが出てました。

Windows Xp と Mac OS両方はダメです、これは困ります、ご対応お願いします。
by ナカタ (2011-05-19 18:23) 

晶紀

上の本文中にも書いてありますが、
文字化けするらしいです。

後ろから5文字目の「全角のマイナス」が「半角の?」に化けるそうなので、
それを置き換えて入力してください。

by 晶紀 (2011-05-20 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。