SSブログ

たまには違うのものを [作ってみた]

いつもジャムばかり作っていてもアレなので、今回は違うものを。

この時期、きゅうりが沢山あるので、漬物にします。

近所の人に作り方を聞きました。
いわゆる「きゅーりのキューちゃん」風の漬物です。

お湯を沸かし、そこにキュウリをいれ、1~2分、茹でます。
そしてそのまま一晩放置。

漬物と言えば、塩振って重しをするものだと思っていたので、まさか茹でるとは。

適当に切ります。

そして絞る。

手ぬぐいで包んで、体重をかけて潰して水分を抜きます。
これをしっかりやらないと食感が悪くなります。
(逆に絞りすぎると固くなりますが)

結構重労働です。

次に付けダレを作ります。

  • 醤油 350cc
  • 酢 30cc
  • 味醂 150cc
  • しょうが 適当
  • 唐辛子(鷹の爪) 適当(

キュウリ10本分と聞いたのですが、確実に多すぎます。
必要な分だけ使い、余ったのは冷蔵庫で保存しておきましょう。

付けダレの材料を混ぜ、沸騰させ、そこに絞ったキュウリ投入。

1~2分煮込んだら、そのまま冷めるまで放置。

保存料・着色料は一切使用していません。
冷蔵庫で保存してなるべく早く食べきりましょう。

[新幹線] 今日の一冊
かくして冥王星は降格された―太陽系第9番惑星をめぐる大論争のすべて

かくして冥王星は降格された

  • 作者: ニール・ドグラース タイソン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。