お金は大事だよ(古っ) [戯言]
某ゲームのプレイ動画を見ていたら、変な電波を受信した。
そして、こんなゲームのアイデアが出てきた。
- ジャンルはRPG。システム的には、なるべくシンプルかつオーソドックスで。
- オープニングで、「魔王を倒せ」と王様に言われ、大金を渡される。ゲーム中で入手できる金は、これが全て。その後、一切お金は入手できない。
- 最初の街でも、全ての武器/防具/道具を売っている。ゲーム開始直後でも最強の武器を買うことができる。
- 武器には耐久度があり、使い続けていると壊れる
- 仲間は傭兵のみ。お金を払って雇う。強い傭兵ほど報酬も高額。雇い続けていると報酬の割引あり。
- 宿屋はMPのみ回復する高額コースと、HP/MP両方が回復する超高額コース。宿泊費の安い宿屋は無い。
- フィールド、ダンジョンでは、行動するたびにお腹が減る。空腹になると弱くなって、そのうち死ぬ。回復には、食料を使う(店で売っている)
- フィールド、ダンジョンでは、行動するたびにMPが少しずつ回復する。
- 1プレイは大体数時間程度。繰り返しプレイ前提
えーっと、思いついたのは、大体こんなものかな?
バランスをしっかり取ったら、結構やりごたえのあるゲームになりそうな予感。
高い武器や、強い傭兵で、即効クリアを目指すか。お金を宿代につぎ込み、じっくりレベルを上げて挑むか。
今日の二冊 | |
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2009-08-20 07:44
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