SSブログ

お金は大事だよ(古っ) [戯言]

某ゲームのプレイ動画を見ていたら、変な電波を受信した。

そして、こんなゲームのアイデアが出てきた。

  • ジャンルはRPG。システム的には、なるべくシンプルかつオーソドックスで。
  • オープニングで、「魔王を倒せ」と王様に言われ、大金を渡される。ゲーム中で入手できる金は、これが全て。その後、一切お金は入手できない。
  • 最初の街でも、全ての武器/防具/道具を売っている。ゲーム開始直後でも最強の武器を買うことができる。
  • 武器には耐久度があり、使い続けていると壊れる
  • 仲間は傭兵のみ。お金を払って雇う。強い傭兵ほど報酬も高額。雇い続けていると報酬の割引あり。
  • 宿屋はMPのみ回復する高額コースと、HP/MP両方が回復する超高額コース。宿泊費の安い宿屋は無い。
  • フィールド、ダンジョンでは、行動するたびにお腹が減る。空腹になると弱くなって、そのうち死ぬ。回復には、食料を使う(店で売っている)
  • フィールド、ダンジョンでは、行動するたびにMPが少しずつ回復する。
  • 1プレイは大体数時間程度。繰り返しプレイ前提

えーっと、思いついたのは、大体こんなものかな?

バランスをしっかり取ったら、結構やりごたえのあるゲームになりそうな予感。

高い武器や、強い傭兵で、即効クリアを目指すか。お金を宿代につぎ込み、じっくりレベルを上げて挑むか。

[新幹線] 今日の二冊
ザ・スタンド(上)

ザ・スタンド(上)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文芸春秋
  • 発売日: 2000/11/18
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。