SSブログ

テキスト印刷ツール『Text2Prn』v2.03 製作後記 [製作後記]

テキスト印刷ツール『Text2Prn』v2.03を公開しました。

多分Twitterだったと思うのですが、ヘッダ(フッタ)に総ページ数を出力できるようにして欲しいという要望があったので、それに対応しました。


総ページ数を出すには、一度終わりまで処理しなければならなくて、このソフトのコンセプトに合わないということで実装してなかったのですけど。

総ページ数を出すための具体的な方法は2種類あります。

  • 出力するファイルを2度読みする。(1回目はページ数をカウントするだけ)
  • 一旦メモリ上に印刷イメージを作成して、後でまとめて印刷する。

最初は2度読みの方が楽だと思っていたんです。
これだと、処理に時間はかかりますが、搭載メモリが少ない環境でも巨大なファイルの印刷できるし、良いかなぁと。

でも、これが意外と面倒でした。特に複数ファイルの連続印刷のところが。

で、結局メモリ上に展開する方法を採用しました。

良く考えたら、印刷すること前提なので、精々数Mbyteくらいのテキストしか扱わないだろうから、G単位でメモリを積んでいる最近の環境じゃ、メモリ使用量を気にする必要も無かろうかと。


と言うわけで、感想等は↓のコメント欄へどうぞ。
(最新版や過去の製作後記は、タグをリンクして辿れます)


タグ:Text2Prn
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

naruharu

こんにちは。
いつもText2Prnを使わせていただいております。

質問(要望)なのですが、Text2Prnを起動するとデフォルトがShift-JISになっていますが、デフォルトの文字コードを変更する、または前回使った文字コードを記憶するようにできないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

by naruharu (2012-02-23 08:54) 

晶紀

了解しました。

ただ、いまは色々と立て込んでいて中々時間が取れないので、対応にはしばらくかかるかも知れません。
気長にお待ちを。
by 晶紀 (2012-02-24 20:29) 

naruharu

お返事ありがとうございました。
もちろんお時間のあるときでかまいません。
よろしくお願いいたします。

by naruharu (2012-03-05 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。