SSブログ

青P、v2.01++ 製作後記 [製作後記]

まだまだ続くよ、週刊バージョンアップ。
『青空文庫形式のテキストファイルをPDFに変換するツール、略して「青P」』 v2.01++を公開しました。

前回に予告した「フォントデータを埋め込まない機能」に対応です。

なぜ「仮」かというと…

  • 画面上で設定が出来ない。
  • 半角の英数字のレイアウトが若干おかしくなる。
  • フォントデータを埋め込まないのに、フォントファイルを指定しないといけない。

と、いう状態です。
が、とりあえず基本的な部分が出来たので公開してしまいます。


以前、フォントを埋め込まないPDFファイルを作ると、Kindle で表示できないという報告があったのですが、多分、今回も同じです。
原因は、文字コードだと思うのですが、Kindle のPDFビューアが対応している文字コードって何だろう…。


と言うわけで、感想等は↓のコメント欄へどうぞ。
(最新版や過去の製作後記は、タグをリンクして辿れます)


タグ:青P
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ねぎ

ヒラギノ明朝 ProN W3.otf では、半角数字が2文字横並びになりませんでした。やや幅が広いようです。
by ねぎ (2011-06-08 17:06) 

晶紀

縦組み時の横並びは、文字数で判定じゃなくて、列の幅に収まるなら横並びにする様にしているので(なので「i」とかだと3文字並ぶ)、幅広の文字だと2文字でも横並びにならないのは仕様通りなのですが…。

うーん、どうしたもんかな。

個人的には、列の幅から はみ出してまで横並びにするのは格好悪いと思うので、そのままで行きます。

どうしても、という場合は、横並びのタグもあるので、それで対処してもらう方向で。
http://www.aozora.gr.jp/annotation/etc.html#tatechu_yoko
(面倒かもしれませんが)

by 晶紀 (2011-06-08 19:42) 

ねぎ

タグ……

すみません。
縦中横をタグではなく、自動のみで対応しているのだと思い込んでました。

タグを試して、オーバーはしているもののそれほど違和感は無いかな。
ふと、タグを使えば行間の影響なく並べられるから、罫線に使えるのではと思ったので試してみました。

普通に変換すると行間の隙間が空いてしまうのですが、文字間0で縦中横のタグを使うと隙間無く表示できました。
罫線を使うことはほとんど無いのですが、『ドグラ・マグラ』で使ってあった罫線の隙間が気になっていました。

ところで、コメントの画像認証って画像替わらないのですね。
by ねぎ (2011-06-08 21:35) 

晶紀

ツール側では対処しないと言っておきながら、次期バージョン(v.2.02)に実装してしまいました。列をはみ出しての自動縦中横。
(オマケ機能的ですが)

今週末公開予定です。

罫線で囲むには、「罫囲み」というタグがありますが、どのくらい使われているのでしょう。
ちなみに、青Pでは現在「罫囲み」は非対応です。(そのうち対応予定)
by 晶紀 (2011-06-09 23:26) 

晶紀

画像認証の中身は、自由に設定できるのですが、固定ですね。

しかも、字体を崩しているわけでもないし、何の意味も無い機能とは思いつつも有効にしておりますです。はい。
by 晶紀 (2011-06-09 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

求む!ArrayList青P、v2.02 製作後記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。