SSブログ

青P、v2.01 製作後記 [製作後記]

なんか日刊バージョンアップ状態になってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
『青空文庫形式のテキストファイルをPDFに変換するツール、略して「青P」』 v2.01を公開しました。

もう少し開発に時間がかかると思っていたのに、意外とアッサリできてしまいました。
これなら、v2.00++の公開は控えるべきだったかな?
まぁ、v2.00++は緊急だったわけですし。

それはさておき、v2.01での変更点ですが、

  • OpenTypeフォントの部分埋め込み対応

今まで、OpenTypeフォントを使うとフォントデータを丸ごとPDFファイルに埋め込んでいましたが、これで必要な文字のフォントデータだけを埋め込むことが出来るようになり、PDFファイルが小さくなります。

では、次回、
フォントデータを埋め込まない機能を追加した v2.02 でお会いしましょう。


と言うわけで、感想等は↓のコメント欄へどうぞ。
(最新版や過去の製作後記は、タグをリンクして辿れます)


タグ:青P
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。