SSブログ

2003よ、お前もか [戯言]

Visual C++ 7.1 (Visual Studio .NET 2003)で、次のようなプログラムを書いていました。

  • コンソールアプリケーション
  • MFCを使用
  • MFCはスタティックライブラリ

ここまでは、何の問題も無かったのです。

STLのvectorを使ったら、リンクが通らなくなりました。

operator new(size_t) が2重に定義されている」とか言われます。

エラーとして表示されているのは、msvcp71.lib だけど、もう1つの定義場所はヘッダファイル「new」だろうか……。

MFCをスタティックライブラリではなく共有DLLで使うようにすれば解決するんだけど、そうすると今度はMFCのDLLを配布しなければならなくなるのですよ。

なぜ、こうまでVC++とSTLは相性が悪いのか。

[船] 今日の一冊
悪魔に食われろ青尾蠅 (Shoeisha・mystery)

悪魔に食われろ青尾蠅

  • 作者: ジョン・フランクリン バーディン
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: 単行本

タグ:VisualC++
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VC++6のDLLでSTLを使う時代を先取り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。