SSブログ

オレオレ証明書を作る [日記]

某社に収めている某WWWシステムをSSL通信できるようにすることになった。

今まではDBにアクセスするためのパスワードをWWWサーバの中に持っていたのだけど、セキュリティ強化の為、毎回ユーザにパスワードを入力させるように仕様変更となったのだ。

そこで、、開発用サーバ(というか自分が使っているPC)用に、認証局とかが設定されていない、所謂オレオレ証明書を作ることにしました。
(本物のサーバには、ちゃんとした証明書が用意されることになっているらしい。本当かどうかは知らないけど…)

で、参考資料。

http://www.jajakarta.org/tomcat/tomcat5.0/ja/docs/tomcat-docs/ssl-howto.html
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/hybooks/vbnet03/vbnet03_02.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/920iiscert5/iiscert5.html

Tomcat用に作った証明書がIISで使えないのは、どういうことかと。

[飛行機] 今日の一冊
白の闇

白の闇

  • 作者: ジョゼ サラマーゴ
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2001/02
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再帰の誘い2分30秒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。