SSブログ

.NET Framework のDictionaryを列挙した時の順番 [日記]

.NET Framework に含まれているDictionaryクラス(ジェネリック版)、JavaでのHashTableクラスに相当するのかと思ったら、実はLinkedHashMapの方じゃないかと思えてきた。

⇒ 続きはWEBで


タグ:.net

関数を組み合わせて別の関数を作ると言う発想が無かったみたいです [日記]

DBから取り出したデータを表形式で表示するプログラムがありました。
この表は、指定した項目で並べ替えて表示する(ソート)機能があるのですが、並べ替えを行う度に DBからデータを取得し直すという動作をします。

作った人に「何故そんな無駄とも思えるDB問い合わせを繰り返すのか」と聞いてみたところ、『これが一番楽だ』と言う。

はて?

⇒ 続きはWEBで


タグ:C++

PHPバージョンアップ苦労話 [戯言]

Twitterでも呟いたことですが、『PHPを5.1から5.4に上げるためにやったことまとめ』http://dqn.sakusakutto.jp/2013/11/php51to54.htmlというサイトがあります。

対抗するわけではないのですが(多分)、去年、同じ様にPHP5.2からPHP5.4にバージョンアップを上げる作業をやっていて、すごく苦労した記憶があるので(この時に上記サイトが存在していれば…)、同じ様にやった事をまとめてみようかなと思います。
と言っても大抵同じ事をやっているのですが。

⇒ 続きはWEBで


タグ:PHP Mojavi

略して「青P」、v3.05 製作後記 [製作後記]

「出来たところから順次公開」と方針変更しちゃったけど、コレが当初の予定の v.3.00 だった。

『青空文庫形式のテキストファイルをPDFに変換するツール、略して「青P」』 v3.05を公開しました。

⇒ 続きはWEBで


タグ:青P

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。